ぐちょん
元・鯖缶レコード主宰
うどんが好き

藤子名人
元・逆襲レコード主宰
マウントレーニアが好き

TOMAD
マルチネレコード主宰
ルノアールが好き


16次元レコード主宰
パイの実が好き
左腕
青春不眠主宰
昼寝が好き
Masayuki
music forest管理人
すしざんまいが好き

2010年12月某日、ネット上で行われた現役&元ネットレーベル主宰たちの会合の様子

ぐちょん: みんなー!
tomad: ほい
丼: はーい
藤子名人: おいすー
ぐちょん: こんばんは!早速ですが、すいません!ちょっとうんこしてきます!
藤子名人: ええー
ぐちょん: 皆様、しばしご歓談を!
丼: いってらっしゃい!
tomad: いってらっしゃい!
左腕: こんばんは!
masayuki: こんばんわ
tomad: うんこながい
左腕: ネットレーベル=うんこ
masayuki: ぐ・ちょ・ん!ぐ・ちょ・ん!(チラッ チラッ
丼: おしっこして来よう
藤子名人: 左腕さんがもう答えだしちゃったし、忘年会の意味が…
丼: ええー
左腕: なんだっけ、ぐちょんのやってたレーベルの名前、もう忘れた
藤子名人: ぐちょんってレーベルやってましたっけ?
藤子名人: うんこなげー

丼: ぐちょんさん、早く帰ってきて!
藤子名人: あいつとそこそこ付き合い長いけど、
一番聞いた台詞は「腹が痛い」だなー、あいつうんこしてばっか

左腕: レーベルオーナーは総じて胃弱って話でしたね
藤子名人: ですね
丼: 総じてなのか・・・
tomad: そうですよ!
左腕: 逆に言うと、レーベルオーナーたるもの胃が強いとかあり得ない
そこら辺は今後も踏襲していってほしい

藤子名人: うんこなげー
ぐちょん: 遅れてすいません〜
ぐちょん: 拭いても拭いても肛門がキレイにならない事ってありますよね
左腕: 加齢によるものだよ!
tomad: ウォッシュレット使おう!
左腕: マルチネは先進的
藤子名人: ウォシュレットなんて良い物もってないっすよー
丼: ウォシュレットほしいなあ
ぐちょん: ううう、完全なるトイレ話に・・・
丼: 自宅よりも我慢して会社でしたくなりますね
ぐちょん: 仕切り直しましょ!トイレの事は忘れて!
藤子名人: このままうんこの話が続くとそろそろmasayukiさんが切れる
左腕: アイコンに時計のマークが出てる
藤子名人: 完全に飽きちゃってる・・・

 

ぐちょん: 今日、皆様と話たいのは

・今年を振り返って、行く年来る年
・今年のベストトラック
・最近のマルチネスレ

です!

藤子名人: ベストトラックとか!先に言っといてほしいし!
左腕: そうだそうだ!こちとら、ろくすっぽ音楽なんざ聴いてねえっつの!
ぐちょん: 寝てたくせに!左腕さん、寝てただけでしょ
左腕: そうだった……
masayuki: では、私から!ベストです!

warp50cd 2010 best

ぐちょん: このマルチネ狂い!
tomad: マルチネだけやんけ
左腕: ネットレーベルの曲限定ですか?>ベスト
ぐちょん: 特にネットレーベルだけとか関係ないです
ぐちょん: 僕の今年のベストトラックは
百合おんのケオリガバになっちまいますし・・・
藤子名人: 今年の曲限定?
ぐちょん: 今年の曲限定で行きましょう!
tomad: 朝ダンとか…
masayuki: 来年はもうちょっと頑張ってね。>tomad
左腕: ええ!今年がんばってなかったの!?
ぐちょん: masayukiさん、厳しすぎます!
左腕: 頑張るという言葉の定義が揺らぐわ
ぐちょん: 僕の知る限りtomadより頑張ってた人いませんよ・・・
tomad: がんばったような、がんばらなかったような
masayuki: 今年、結構マルチネからリリースがあったのに、
ベストリリースってことでこの5つを挙げるのに、全く迷わなかった・・・
もっと迷わせて下さい!
tomad: 学校は頑張ってない!
tomad: 他のレーベルと迷っていいんだよ
masayuki: LOL
藤子名人: やべえ、全然ベストトラックが浮かばねぇぇ
左腕: 今年のベストかー、3曲ぐらいにしとかないと収集つかないな
藤子名人: 今年はプロディジーのout of spaceばっか聴いてたからなー
ぐちょん: 何年前の話ですか、それ!
藤子名人: ちょっとなんかあったか思い出す!
丼: うーん・・・今年の浮かばないですね・・・
tomad:

tofubeats - 朝が来るまで終わる事の無いダンスを

みみみ - わたしの泪でおぼれなさい

madmaid - Buy Me Cola


tomad: あんまmasayukiさんと変わらねー

ぐちょん: Buy Me Colaの人気度!
masayuki: www
tomad: DJでかけすぎて自粛してる
左腕:


world’s end girlfriend - Les Enfants du Paradis


スピッツ - 恋する凡人(Live from SPITZ JAMBOREE TOUR 2010)

ゴールデンボンバー - また君に番号を聞けなかった

ろくにネットレーベル聞いてないのがばれる!!

ぐちょん: 大丈夫です!僕もろくに聴いてません!
ぐちょん: ただshako-paniのレーベルはマジマストです

左腕: あ、それはさすがにチェックしてた
masayuki: ゴールデンボンバーのPV面白い!
左腕: ゴールデンボンバーはここ数年のV系で一番いいです!
tomad: shako-paniさん、もっと頑張れるはず!
ぐちょん: shako-paniの現物アルバムが出るまで僕は待ちます!

左腕: 今年は現物がいろいろ出ましたね。
国内ネットレーベル年表的にはエポックメイキングなのかな

藤子名人:

Yuta Suzuki - Matsuri View

俺はこれでー
今年サンクラでお気に入りにいれたのは、この曲とPPSのこれだけ↓

YMO - Behind The Mask (Oldskool Hardcore Breaks covered)


左腕: PPSさんのマイペースな暗躍ぶりは好感が持てる!

ぐちょん: PPSのアルバムも最高ですぜ・・・
藤子名人: あのアルバム、マジ買いたい…
ぐちょん: って、PPSのこのサンクラの曲知らなかったっす、最高じゃないですか!
藤子名人: マジ最高っしょ、こっちをみんなに聞いてほしいし、やっぱベストトラックはPPSにしよう
tomad: PPSとか初めは実在しないかなとか思ったのにライブ出まくってるし、今年暗躍してますよ!
左腕: あと、話は飛ぶけれどネットレーベル増えすぎやで…
ネットレーベル増えたのって今年か…感覚的にもっと前かとおもってた

ぐちょん: マルチネに喧嘩売るネットレーベルが必要!来年は期待!
tomad: ぴあのおとこ
masayuki: マルチネの今後のリリースでのPOP路線って、tomad的には「邦楽化」って感じ?
tomad: いや、そうじゃないですよ!
藤子名人: 来年はアニメネタしかやらないレーベルは全部潰れててほしいなー、マジいらないし
tomad: つかさレコーズだけあればいい
藤子名人: つかさレコーズって良い?聴いたことないからわかんないのよ
tomad: イメージがまとまってるので、つかさレコーズは好きですね
藤子名人: つかさレコーズ、聴いてみようっと
ぐちょん: あと、コンピしかやらないネットレーベルも潰れた方がいいです
藤子名人: 元々、潰れてるようなもんだし、どーせ誰も聞かないっしょ
masayuki: 丼さんウンコなげー
ぐちょん: 丼ちゃんまで・・・
藤子名人: じゃあ俺もいってくるか…
左腕: ほんとにネットレーベルはうんこだな
丼: ふー、まじ、産みの苦しみですわ
丼: 何も出てこないし聞いてないから、今年はセレクトなしかなあ・・
masayuki: 丼さん、自分のレーベルからセレクトしましょうぜ
ぐちょん: すずらんのハイパーダブ化とかテレビデオとかいろいろあったじゃないの!
丼: あ、そうか
じゃあ、意義も含めて

Lv & Quarta 330 / Dong - Hylo / Suzuran


tomad: すずらんはまじでいい
masayuki: (^_^)b
丼: どもです!スズランもう1曲いっとこうagargaraのremixも

Dong - Suzuran (agargara remix)

最後の1曲は

ももいろクローバー/「行くぜっ!怪盗少女」

丼: これで3曲でた!

左腕: いいなあ、これ
丼: Vol.4レコーズも結構聞いててお気に入りしてたけど、
アルバム名などを把握してなかったです、すいません・・・

ぐちょん: なるほどー
丼: 今年じゃなかったらマッツモルガンバンドとかずっと聴いてました
masayuki: アーティストは聴くより創るほうを優先で!聴くのはリスナーで!
ぐちょん: これで全員分の今年のベストトラックが出ましたね!
丼: ぐちょんさん、出しましたっけ?
ぐちょん: ディスク百合おんのケオリガバです!
masayuki: 普通の音楽リスナーって減った気がする。
イベントとか行っても、客のうち半分以上がアーティスト兼だったり。
tomad: 音楽リスナー、マジでやると大変だから!
ぐちょん: 最強のリスナーだったGonbutoもDJになっちゃったしなぁ・・・
tomad: アーティストのが楽なんじゃ…わかりやすし
藤子名人: てか、DTMって誰でもできますからね・・・
左腕: あ、あと毎年のリスナー視点のベストはこのサイトを見てなるほどー、と思ってます

ecrn award


ぐちょん: そのサイトは毎年見てます!最高ですよね!
masayuki: めもめも
ぐちょん: って、もうecrn awardの季節ですか・・・1年経つの早えー

 

ぐちょん: あと、みんなの今年、最高だったこと、最悪だったこともお訊きしたいです!
僕は、

最高だったこと:鯖缶レコードの倒産
最悪だったこと:鯖缶レコードの倒産

です。

左腕: あー鯖缶だ、やっと名前思い出したわ
ぐちょん: 死ろす!
左腕: wwwwww
丼:

最高だったこと:青葉台にツタヤができた
最低だったこと:なんか手首にコブみたいなのできてる

かなぁ
丼: そういえば今年はゲームが作れてないのも最低だったなー

左腕:

最高だったこと:青春不眠がNetlabel Warfareに滑り込んだことで毛根ほどだった存在感が毛ほどに
最低だったこと:マルチネ、セルアウト


藤子名人:

最高:昔、ナードコアやってた人たちが元気になった
最悪:世間では10年経っても結局ナードコア=ムネオハウスの認識のままだった


ぐちょん: おお!みんないい感じ!
左腕: え、ムネオハウスからもう10年?
藤子名人: いや10年ってのはナードコアムーブメントからです
左腕: なるほどなるほど
masayuki:

最高:Bassline、Skwee、Wonkyの輸入
最低:****

ぐちょん: わはは
藤子名人: ぎゃはは!
tomad:

最高だったこと:マルチネレコードが倒産してない
最低なことが特にない!


masayuki: ちっ
ぐちょん: マルチネ潰れろ!
左腕: 買収されろ!

 

藤子名人: 全然関係ないけど
さっきベストトラック漁ってる時に(主にぐちょんが)最高な動画見つけた

http://www.youtube.com/watch?v=Fsp3HtzkQe8

丼: 動画やばい
丼: 逆立ちしてる写真とかやばいなー
藤子名人: 側転マジやばいっしょ>丼ちゃん
丼: あれ、まじやばいすね 躍動してる
丼: 男性の顔がいつも同じ表情だな、判子絵すぎる

ぐちょん: 側転やべー
左腕: こういうジャパレゲとかマジでサグいヒップホップとかのネットレーベル出てきてほしいな
藤子名人: 僕もそれ思ってて、
逆襲レコードの オンラインマニュアルで募集してたんすけどねー

左腕: ありましたね、オンラインマニュアル!
丼: オンラインマニュアル名作でしたね、あれいつでしたっけ?
藤子名人: あれは去年の夏ぐらいじゃないかなー、俺ももう持ってない
左腕: あとハイドロポンプの誰得クソ企画とか、
ああいうのこそ国産ネットレーベルの妙だと本気で思います

藤子名人: そうそう
ぐちょん: ひー
藤子名人: そういう意味で赤身レコーズにはちょっと期待したい
左腕: 赤身レコーズは忘れちゃいけなかったな
丼: 赤身レコーズだけは追ってます
ぐちょん: ロゴもかわいいですし!
左腕: もはや単一画像ファイルまでをリリースと言い張るのは逆に新しい
tomad: 青春不眠がんばってほしい
左腕: またそんな口先だけっ…!
藤子名人: 俺はアルテマレコーズに呼ばれて交通費持ちで風俗おごってもらうまで
レーベルやっとけばよかったって後悔してる

 

masayuki: ネットレーベルにおいて「がんばる」とは何か?
左腕: ネットレーベルの最終到達点=風俗おごられ
ぐちょん: がんばる=モテる
tomad: 話題を絶やさないこととか…
左腕: ネットレーベルやってるだけだとモテないからクラブイベントでしょうか?
藤子名人: そもそも別に頑張るものじゃないと個人的に思ってました
ぐちょん: それ真理ですね・・・
左腕: 頑張ってどうするんだと思ってたらtomadがモテた、許すまじ!!
tomad: ヒィ・・・
masayuki: アーティストが「頑張る」と言えば、それはやはり「自身の作曲活動」についてだとおもう。
では、その頑張るアーティストを抱える「ネットレーベル」が「頑張る」とは、
それはアーティストの作曲活動、音楽活動の「サポート」を「頑張る」だと思う。
左腕: 真っ当だ…!
tomad: アーティストの精神を安定させるとか!
masayuki: tomadは今年頑張ったな!
ぐちょん: いい話だ・・・
左腕: アーティストを抱える、っていう認識がないな、そう言われてみると。
tomad: 僕もそんな抱えてる感じはないなー
藤子名人: tomadが抱える「精神が安定しないアーティスト」とは、誰か
ぐちょん: ・・・
masayuki: ほとんど全員安定してないのでは!
左腕: リリースが安定しないアーティストはHTTPさん
tomad: HTTPは死んだ
ぐちょん: 次のガバコンピにはHTTPの曲、入れてほしいな〜
masayuki: 抱えるっていうか、「リリース」行為を通じて、そのアーティストに、
ネットレーベルの名が書かれた「タグ」が張り付く感じ。
tomad: そんな感じでしょうねー
masayuki: そのタグが、アーティストをサポートするか、足を引っ張るかは、、、
「頑張る」ってことで!
藤子名人: 今年一年で(maltine records)ってなってるアーティストはマジで箔がついたとは思いますよ
ぐちょん: それは絶対ありますね
藤子名人: 十分にサポートしたって言えるレベルじゃないかなー
masayuki: 「元・逆襲所属」、「元・鯖缶所属」のタグも素晴しい!輝いてますよ!
ぐちょん: でももうシルバニアファミリーは完全にマルチネタグですよ!
左腕: あるなー、イベンター側がブッキングするにも、マルチネ混ぜとこう、
とかいう意識あるはず、眩しすぎるわ…

丼: マジ眩しいですわ・・・
藤子名人: 元逆襲レコードのオーナーの僕は(merry works)って名乗ってます
左腕: ちょっと上の世代の、
自分はまだいけてるって思ってるオッサンどもに刺したのはでかいよなー、マルチネ

tomad: 刺したのか!?

 

masayuki: おっと、ごめんウンコしてきていい?
tomad: ダメ
藤子名人: もうずっとションベン我慢してるっす
ぐちょん: みんなトイレ行ってきなさい!
藤子名人: ちょっと行ってくるっす
左腕: さっきから呼吸がわりにコーラ飲んでるから排尿とまんねー
ぐちょん: buy me cola効果ですか・・・
tomad: 家に弟の彼女が来てて落ち着かない…
ぐちょん: ざわ・・・ざわ・・・
tomad: となりの部屋にいるけど声すら聞こえなくて逆にざわざわ
藤子名人: 壁に耳当てろ!
藤子名人: 忘年会よりも大事じゃないか!

左腕: 兄の活動によって弟までリアルが充実…
藤子名人: 眩しすぎるわ・・・
左腕: Ust!
Ust!
ぐちょん: すごい波及効果だなー
tomad: 弟のが先走ってたよ…いつだって
左腕: よし、来年は弟リリースしよう
tomad: 内輪というか身内すぎる・・・
藤子名人: 彼女のあえぎ声、オートチューンでケロらせてリリースしよう
ぐちょん: みんな悪すぎ!
左腕: まあでも、身内感みたいなのはネットレーベルにとって大事な一面じゃないですかね
ぐちょん: たしかに、レーベルは身内感大事ですよね
左腕: スギノヤカペラとか、全く人となりを知らなくても爆笑した
丼: あの身内感はネットレーベルっぽかったですね
左腕: 何人かが寄り合って結束してる感じ、
チーム感っていうのが最初期のレーベルカラーの打ち出しに貢献してる

藤子名人: 身内感=レーベルカラーって感じにもなっていくとおもいます
左腕: 新興のところはその辺が薄い感じがして、あんまり掘り下げられなかった
藤子名人: たしかに
左腕: コンピだとばらつきすぎてる
ぐちょん: 左腕さん、イイコトイッタ!
左腕: 新興のところの人はマジでリリース以外の事もしてほしい、という所に戻ってくるなー
藤子名人: 特に味がないなら、
別に他のレーベルでもいいっていう結果になってる気がします>新興

tomad: リリースしてどうしたいかっていう
左腕: 何がしたいのか、もしくは何もしたくないのか、が明確であってほしいとは思う
左腕: 青春不眠は何もしたくない、眠い

ぐちょん: すごい!ネットレーベルの話になってる!珍しい!
藤子名人: じゃあうんこの話でもすっか!
ぐちょん: っち
左腕: 今日ずっとうんこの話してる…
tomad: うんことかシモネタはもう最初のリリースでやりつくしたで…
ぐちょん: 1日最低1回はうんこの事を思い出す事になるんですし、もういいじゃないですか・・・
左腕: それもこれもぐちょんのせいだよ!
masayuki: ネットレーベル側が、
アーティストの要望である「何がしたいのかor何もしたくないのか」
に対する明確な回答を持ち合わせられるのかが、今後も大切かなと。
ぐちょん: それですよ!
左腕: きれいなまとめ!
ぐちょん: 僕と名人は負けちゃった人間なので、他の皆様に頑張っていただいて・・・
藤子名人: Shako-paniなんかは何もしたくなさそうだったので完全に放置してた、
そして勝手にレーベルはじめた、いいこと

ぐちょん: Shako-paniがMUIZEに帰らなくて安心しました
masayuki: Shako-Paniさん & Suzukaさんには頑張ってもらいたい!!!
masayuki: 「ウチのレーベルから出すと、こういうことが叶いますよー。
こういう界隈にリーチできますよー。広められますよー。」っていう、
特徴や特色、つまりは「レーベルカラー」があるかどうか。
左腕: やりたきゃ勝手にやるもんなー
masayuki: Twitterばかりで活動してると、リーチかけられる範囲とか、そこまで大差ない感じが
tomad: 馴れ合いしたいのも、それもそれでいいかなと、
ただつまらない事しないでと、あとすぐやめないでと!

ぐちょん: すぐやめるのはよくない!
藤子名人: 俺らが言えた台詞じゃねーぜ・・・
tomad: 3年続ければなんかカラーとかつくでしょ!
丼: ですね、長くやるの大事
左腕: やめるなら逆襲レコードみたいにいい感じの画像とかを置いたりして、
はっきりピリオドうってほしい。

masayuki: すぐに辞めるとタグが腐る!
腐ったタグを、リリースしたアーティストに付けることになる!
masayuki: 世界のネットレーベルに追いつきたい2011年。。。
ぐちょん: Warp50cd帝國の野望・・・
藤子名人: マルチネはいいけど、マルチネが2個も3個あっても誰もいらないっていう
左腕: マルチネのライバルほしいっすね
ぐちょん: マルチネのライバルが今年は出てくると思ったのに、叶わぬ夢でした・・・
左腕: やっぱライバルいた方が少年漫画的に盛り上がる、
ディスりあったり、同日にイベントかぶせたり

tomad: 仲良くなっちゃいけないですよ!
やっぱ!ライバルは適度な距離感保ってもらわないと

masayuki: あと残ってる議題は?
左腕: マルチネスレ?
ぐちょん: いや!それはどうでもいいです!
ぐちょん: 時間も遅くなっちゃいましたし、そろそろお開きですかね!
皆様、お疲れ様でした!

masayuki: 今日はお話出来て良かったです!
藤子名人: お疲れっす!
丼: おつかれですー
tomad: おつ!
左腕: はーい、おつでした!

ぐちょん: それでは良いお年を!来年もまたネットでお会いしましょう!

 

inserted by FC2 system